

| - | | - | - |
本日の処方箋:のだめカンタービレ
のだめカンタービレ」が、2004年の講談社漫画賞を受賞したそうです。
オメデトウゴザイマス。

一言で言えば、ラブコメ?…なんですけど、周囲を見回してみると、自分も含めて「今さら少女漫画でもないでしょ」という人にウケている気がします。母にも読ませたところ、次の巻を楽しみにしている様子。

世間では(?)夢のない時代などと申しますが、実は大人になっても夢が見たくなる年頃ってあるのではないかと。女子で言えば、学校を出て、数年働いて、いくつか恋愛をしたりしなかったりして、周りの幸せを見たり見なかったりして、修羅場に巻き込まれたり巻き込まれなかったりして…25歳くらい?ちょっとお疲れの心に潤いを…みたいな。

でもさすがに25歳にもなって「王子様出現求む!」とも言えないですょ、きっと。他人につっこまれる前に恥ずかしくて自分でつっこみますょ、きっと。
「わたしバカ?」って。

そんなちょっとお疲れな、チョコラBBに手を染めたい盛りの女子心を、この漫画はむぎゅーりと掴むような気がします。表面では、主人公“のだめ”のぎゃぼーな行動に笑いつつ、ハッピィエンドを信じて疑わない自分がいたり。
だって現実に、意外なカプルを見てきているわけですから。のだめがいわゆる王子様(千秋)をゲトしても、妙に説得力があったりするわけです。実際、王子様ほど面倒なもんはないだろというのも、心の片隅で知りつつ。そして、のだめに自分の姿をシンクロさせてみたり、みなかったり。
「まだあそこまでヘンタイじゃないから大丈夫」とか思ったり。いや、そこまでのめりこんでたら、ちょっと見境のない人かもしれませんけれども。

のだめは、ちょっとお疲れ気味の、いい年した女子の等身大の夢なのではないかと。
これを飲めば(読めば)元気になれる。だって、そんな手の届かない夢を見ている(ユンケルを買おうとしている)わけじゃないもの。これなら大手を振って買えるし、恥ずかしくだってないはず。
そんな心のチョコラBBなんですょ、きっと。

本日の処方箋:のだめカンタービレ
 お薬の種類:栄養剤

オタクぷりを吐露したところで、本日休診。
| 栄養剤 | 02:46 | comments(0) | trackbacks(6) |
| - | 02:46 | - | - |









http://uchifuku.jugem.jp/trackback/8
おなら体操 のだめカンタービレ ちょっと好きな転職中年
おなら体操とは女優、上野樹里(20)が昨秋、フジテレビ系主演ドラマ「のだめカンタービレ」の劇中でコミカルに歌い、話題を集めた「おなら体操」で“歌手デビュー”する放送終了後にもかかわらずCD化の要望が殺到したため、5月23日の発売が決定。久しぶりに...
| 転職したくない窓際中年のリストラ対策 | 2007/04/19 12:17 AM |
おでんくん 画像の保存方法♪
おでんくん☆おでんくんファンプロジェクト・・・おでんくん 画像は、以下より取得できます。個人使用に限りOKです。PC初心者の方々のために、おでんくん 画像の保存方法を少々♪(Windowsの場合)。?欲しいおでんくん 画像の上にマウスポインタを持っていく...
| おでんくんファンプロジェクト | 2007/01/31 11:09 AM |
のだめ「おなら体操」がCD化
コミックで人気爆発、ドラマの大ヒットを経て、今年からはアニメもスタートするなど絶好調の『のだめカンタービレ』。わたしも去年はのだめ一色でした。そのドラマ内で主人公の野田恵(上野樹里さん主演)が歌っていた「おなら体操」が待望のCD化です。今作は...
| ネット丸トク情報 | 2007/01/23 7:44 PM |
『のだめカンタービレ』
失礼します。トラバさせてください。 いわずと知れた人気漫画のドラマ化!ドラマを見るまで、超人気漫画だってこと知らなかったんだけど(笑月9にしては、新しい試みを感じさせる。ずーっと、オリジナルのシナリオで、人気のある俳優さんを使って、ラブストーリー系をや
| 漫画無料館 | 2007/01/21 9:04 PM |
アニメ版 のだめカンタービレ
「のだめカンタービレ」アニメが1月よりスタート!!ドラマに続きアニメでも、のだめと千秋とその仲間たちによる爆笑エピソード発。月9ドラマ「のだめカンタービレ」には出てこないシーンも満載だそうで楽しみですな!!1月19日より放送予定。まだまだ、のだめ...
| フジ テレビ的生活 | 2007/01/20 1:17 AM |
【お気に入りドラマ】のだめカンタービレ★オケっておもしろそう♪
月9でやってるドラマ「のだめカンタービレ」おもしろいですねぇ★クラシックって改めて聞いてみると「あ~こんな曲だったんだな」って再認識。ブラスバンドで
| ☆アメキャラ ラブ☆ | 2006/11/13 3:38 PM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ