

| - | | - | - |
本日の処方箋:これは実用品ではない
ずっと昔に、COMME des GARCONS の価格設定は「いくらなら客がこれを買おうと思うか」という考え方に基づいている、という話を聞いたことがあります。
「そんなん当たり前の話やんけ」と思うかもしれませんけれども。
数年前、フランドルが大躍進を遂げた頃、SPAが一世を風靡した頃に、しみりしみりと感じたことがあります。

明らかに同じ生地が、違うブランド、違うメーカーの素材として使われているんだなぁということ。そして、店員さんの自社ブランドへの思い入れが低くなっているんだなぁということ。

それは、当時某ブランドの店長をしていた知人と話していても感じました。SPAのおかげで凄い種類のアイテムが、短期間でぐるぐるりんと回転していくので、例えば「こないだのあのコート可愛かった!まだある?」という話をしても「数が多過ぎてどのコートだかわかんないよー」となるのです。

そういう中では、洋服は「いかに赤字を出さずに売るか」を念頭に造られているので、デザイン費は、ある意味それにかかった人件費というコストの一部でしかありません。

それは「いくらなら客に売れるか」という考え方であって「いくらなら客がこれを買おうと思うか」とは、やはりちょぴり確実に違うと思うのです。

「いくらなら客がこれを買おうと思うか」
この言葉から、はたりと思い当たることがありました。

COMME des GARCONS の新ラインナップは、新春にお目見えします。今でもそうだかはわかりませんが、少なくとも当時の初お目見えはちょっとしたお祭り。人気のあるものは、あっという間に掻き消えて、盆と正月がいっしょくたに来たような(っていくつですか、わたし)。

で、初お目見えが1月とゆことは、冬物に限ってはその年のコレクションの最初と最後で、2回登場するわけです。ある年、COMME des GARCONS 系列のとあるブランドで、同シリーズの年始と年末のものを見る機会がありました。同じ素材の同じアイテムなので、そんなに手のかけ方が違うわけでもありません。ですが、しかし、ところが、どう考えても価格は年始(コレクションスタート時)のものの方が、高いのです。そして、面白いのが、年末のアイテムの方が祭り度を控えて、実用性が高そうな服なのです。
と言ったら、店員さんには、にこーりとした笑顔で「そんなことないですよ」とすぱり切られましたが。

でも、個人的には、この価格設定はとても好ましく思います。
川久保玲を始めとするデザイナー人たちのデザインや、考え方に対してお金を払う…ある意味、未来に投資していると思えるところが素敵です。
洋服は実用品かもしれませんが、ファッションは実用品じゃない!と声を大にして叫んでみたり、みなかったり(心の中で)。

本日の処方箋:これは実用品ではない
 お薬の種類:ビタミン剤

とーんと COMME des GARCONS なんぞ着ていないことに気づいたところで、本日休診。
| ビタミン剤 | 04:58 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 04:58 | - | - |
苦しみながらのコメント…
ありがとうございます。
いや、嬉しいです。

そうか、やっぱり上の文章だけじゃ
「名前に金払ってる」と読めますよね。

では、それは、またの機会に改めて
言い訳(?)させていただきたく。
| 内服 | 2004/12/22 2:59 AM |

ギャルソンといえば研ナオコさんを思い出すぱんだです。
アパレルネタだんしーには難しい話題ですね。
やっぱり名前に金払ってるって事なんですかね。
良し悪しじゃなくて。僕は昔と金払う名前は随分と変わりました。
今はギャルソン黒いってぐらいしかイメージ思い浮かばないです。
コメントした僕が馬鹿でした。。。
| ぱんだ | 2004/12/18 9:47 PM |










http://uchifuku.jugem.jp/trackback/48
川久保玲について
川久保玲川久保 玲(かわくぼ れい、1942年10月11日 - )はファッションデザイナー。東京都出身。慶應義塾大学文学部哲学科を卒業。1973年にコム・デ・ギャルソンを設立。1981年からパリ・コレクションに参加している。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;
| デザインマガジン 創刊号 | 2007/07/16 5:17 AM |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ