

| - | | - | - |
本日の処方箋:店じまいに遣り過ぎる
夏から秋へ変わりつつある、とある日。とある友達が「数日前にもう身辺整理をしようと思ったのだ」というメールを、「けれども済んだことだから笑って聞き流してくれればいい」というメールを、くれました。
Vodafoneのありがちなタイムラグのせいで深夜に受信したそのメールからは、まだ過ぎ去っていないような、なんだか必死なオーラが漂っていて、朝の早い友達は既に寝ているであろう時間帯にも関わらず、その場で思わずメールを返しました。

店じまいするならそれも受け入れるけれど、それはあなたを信じているからなんだと。
もう、ハチクロも真っ青な、青春スーツフル装備なメールです。短いけれど、熱過ぎる、暑過ぎる、遣り過ぎる、走り過ぎる、盛り過ぎる。

送る前に、しばし、ひたひたと、迷いました。
─笑って流せと言われたメールに、こんなにテンション高く返していいものなのかね?
─真剣に受け止めたことで、かえって友達を追い詰めたりはしないかね?
─信じる、の意味が、こんなたった一言で伝わるものなのかね?

えいや、と送信ボタンを押しました。
数十時間だったか、数日だったか、友達から連絡はありませんでした。でも、なんとなくそのときには、便りがないのは何とやら…、すんなりと安心していました。

そして、しばらく後、友達から来たメールには、「救われた」とありました。
別に、わたしが友達をつなぎ止めたわけではありません。本当に誰かが店じまいしたくなったとき、その人以外の誰も「店じまい」を止めることはできないはずです。わたしが、その友達の店じまいを止めたわけではありません。

でも、遣り過ぎた一線を越えてしまったときの、呆気ないほどのすがすがしさが、わたしの手許に残りました。彼女の問題は、彼女の問題で。わたしの問題は、わたしの問題。

わたしは、彼女に伝えたい一言があって、それは彼女をどうするものでなくても、伝えたかった一言だったのでしょう。
たまたま、彼女が店じまいから一歩遠のいたとして、それがわたしが望んだ結果であったとしても、彼女の問題がわたしの問題になることはないのです。そう望んだところで。
ならば、逆に、わたしが伝えたかった一言を、彼女の蓑にかぶせて諦めなくてよかったと思いました。

ずっと、人と人とは一緒に生きていくものなのだと思っていたけれど、常に交差するだけなのかもしれないね、と、つい先日、彼女と話したことを、ぽやりと思い出しました。

とはいえ、そんな出来事は稀なものですけれども。
たいていの「遣り過ぎ」は、周囲と何よりも自分の苦笑を以って、座布団の下にこっそり葬られていくものなのでしょう。

「交差」と「遣り過ぎ」。
とある人との会話からふと思い出しました。

本日の処方箋:店じまいに遣り過ぎる
 お薬の種類:抗鬱剤

ひっそりと、本日休診。
| 抗鬱剤 | 04:23 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 04:23 | - | - |
Orgさん、ありがとうございマス。
わたしも、ただいま帰還です。
| 内服 | 2007/05/11 3:27 AM |

相変わらずおもしろいすねえ わはは
ただいま帰還です。
| Org | 2007/04/02 4:33 AM |

ぱんだったさん、あなたに贈りたい言葉があります。
心を込めて贈りますよ。受け取ってくださいね?

ご自愛ください。

これがわたしの遣り過ぎですよ?
| 内服 | 2006/09/25 3:39 AM |

何だかとてもタイムリーなお話で。
今の僕ともダブったりして「遣り過ぎ」。
僕にも一言くださいな。
| ぱんだった | 2006/09/23 12:01 PM |

アポロさん、「動揺と高揚と安堵」。うまいです。まさにそうかもしれんです。ジェットコースターを降りた後みたいな。
| 内服 | 2006/09/20 12:24 AM |

えいや!と彼女と交差する道をまたいでよかったね。
なんとなくですが「動揺と高揚と安堵」みたいなものが一緒になったような余韻感じました。
| アポロ | 2006/09/19 9:04 AM |










http://uchifuku.jugem.jp/trackback/179
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ