

| - | | - | - |
本日の処方箋:ドミノ人生
例えばのはなし。
夏の昼下がりに散歩をしていて、喉が渇いて「お茶飲みたいなぁ」と思った瞬間。前から入ってみたかったカフェの前にいて、そこに友達が通りかかってくれるみたいな。
そういう、なんだか全てが些細に上手く積み重なってくれる日というのがあります。それはまるで、ドミノ倒しのカーブが淀みなく倒れてくれるように。ぱたぱたぱた…っとね。

同じように、ドミノの勢いが弱くなって、弱くなって…止まりそうになった瞬間、ふいにぱたん、と勢いよく倒れてくれるドミノも出たりします。

例えばのはなし。
「自分の人生何なんだ」と酔っ払っているのに、さらに自棄酒でもあおりたくなるような深夜に、愚痴をこぼすためにかけた電話がつながったとき。ドミノが確かに倒れた音がします。

そういうのは、些細でなければなりません。だって、真剣に受け止められてしまったら、自分の人生が本当に厭になってしまいそうなわけだから。適当に笑って、受け流してくれればいいのです。酔っ払いの愚痴なのだから。些細な事実を正当に些細に扱ってもらったとき、ドミノはきちんと倒れてくれます。

ピタゴラスイッチみたいな、特別な仕掛けは、別の日や、別の人にとっておけばいいのです。ドミノを倒してくれるのは、些細で些細で大切な友達。だから、面と向ってお礼を言いもしないけれども。

確かに、あのとき、止まりかけたドミノを倒してくれました。

本日の処方箋:ドミノ人生
 お薬の種類:抗鬱剤

小さく感謝して、本日休診。
| 抗鬱剤 | 03:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 03:35 | - | - |
bonoさん、ありがとうございます。
今、まさに1つ倒していただきマシタ。
あー、STUDIO VOICE買わなくちゃ!
| 内服 | 2006/08/21 1:33 AM |

ドミノはもともと倒れるように並べてあります。
人生ももともとはすべて迷いなく、「ダーッ」っと
進んでいくような仕組みのはずです。
それなのにどっちに倒れようか迷ったり、
先に別の箇所が倒れたり、
ひどいときには一回倒れたのが復活してやり直し・・・。
そんなときこそ一個一個確実に行きたいものです。
些細に些細に・・・。
| bono | 2006/08/20 3:09 AM |










http://uchifuku.jugem.jp/trackback/178
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ