スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
本日の処方箋:8月6日
そして、あっという間に1年が過ぎます。

わたしは、この1年の間に何が出来て何が出来なかったのでしょうか。考えれば、考えるほど、出来なかったことの方が多いような気がします。
出来たことといえば、カップリングパーティに行ってみたとか。ゲイパレードを見たとか。ブリッジクライムに参加したとか。
そして、あっという間に1年が過ぎます。

「TBS ヒロシマ」について云々書き散らしてから、1年。
わたしは、この1年の間に何が出来て何が出来なかったのでしょうか。考えれば、考えるほど、出来なかったことの方が多いような気がします。

先日、イスラエル在住邦人の日記を垣間見る機会がありました。ちゃっかり無断で引用させていただきますと「戦争が始まって翌週の何日間か、私の胃は、重く吐き気をもよおし、寝込んだりもした。」そうです。
そして、その人は、こう続けていました。「祈りの力は、科学的にも、証明されている。たくさんの人が祈れば、事象は変えられる。今、私達が出来る事は、この戦争が早く終わるように、祈る事である。」※中略

この1年、わたしは何もしていないし、テポドンは飛ぶし、イスラエルとレバノン(のヒズボラ)は事実上戦争状態だし、TBSは八百長疑惑だし、欽ちゃん球団は結成して解散して再結成しているし、世界はまるで乳海攪拌。

祈りが通じた瞬間をこの目で見たことは、ないような気がします。でも祈ることすら止めてしまったら、何かをするための一歩に続く扉さえ閉めてしまうような気がするので、綺麗事でも良いから、やっぱり今年も祈ろうと思います。

世界が平和になりますように。
イスラエルとレバノンの戦争が終わりますように。
核兵器が使われることがなくなりますように。
テポドンもノドンも発射されませんように。

インターネットもPCも、ツールでしかありません。でも、洗濯機や掃除機が家事のあり方を変え、結婚のあり方にまで影響を及ぼしたように(と勝手に決定)、インターネットがコミュニケーションのあり方を変え、人びとの考え方を変えることもあるのかもしれません。
[WSJ] 紛争下で交流を続けるイスラエルとレバノンのブロガーたち」の記事を読んで、ふとそんなことを考えました。

そして、あっという間に1年は過ぎます。来年の8月6日は、どんな日になっているのでしょう。祈りやインターネットが、戦争を無くす日は来るのでしょうか。そんなことは、さっぱりきっぱりわからないですけれども。来年の今日も何も出来ない自分が、祈っていたら嬉しい。

本日の処方箋:8月6日
 お薬の種類:睡眠薬

戦争が無くなりますように。本日休診。
| 睡眠薬 | 02:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 02:59 | - | - |
アポロさん、そんな学者さんの実験があったのですか〜!世界には色々な人がいはりますねぇ。

ニュースで広島の子ども達の黙祷シーンを見ていて「この黙祷の意味を理解しているんだなぁ」と感じました。肌でわかっているというか。祈りってそういうことなのかもしれない…デス。
| 内服 | 2006/08/07 12:27 AM |

昨年のあの記事からもう1年!?という驚きが大きいのですが、今年も色々、考えさせられました。
(昨年はコメントになんて書いたっけ?と思い見たら何も書いてませんでした・・・。書こうとしていた記憶はあるのですが断念したみたいです・・)

こんな話を聞いたことがあります。
ある学者が同じような病状の患者二人にめぼしを付ける。
その患者には何にも告げず、片方の人だけに向けて勝手に何人かで「病気が早く治るように」と祈ったらどうなるか、という実験をしたら、かなりの確率で祈った方の治りが早くなるという結果が出たと。
まぁ、これは眉唾な話かもしれませんが、でもどんなことであれ、どんな些細なことであれ「祈り」の力はあると信じたいです。

同じ言葉を使わせてもらいますが・・
戦争が無くなりますように。
| アポロ | 2006/08/06 4:17 AM |










http://uchifuku.jugem.jp/trackback/177
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ