スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
本日の処方箋:一所懸命なひと
最近、友達に言われた言葉。
「まぁ、あれだ。一所懸命な人(男性)がいるところに行きなよ、うん」

そう言われて「あー、そうだっけ、わたしは一所懸命なひとが好きなんだっけ」と妙に納得していたら、ふと数日前に出会った女の子のことを思い出しました。
仕事絡みで出会ったその女の子は、中東で幼少期を過ごし、NYの高校を卒業し、TOEFLの満点を目指すほど英語が堪能で、今は日本のいわゆる一流大学に通いながら、着々と夢に向ってコマを進めています。バービーな外見からは想像できないほどに、堅実で強靭な。ある人は、そんな彼女を見て、ぽそりと「(生まれながらにして)勝ち組だから」というようなことを呟きました。

正直「勝ち組」とか「負け犬」とか、よくわかっとらんです。世間では、そういう枠組みがあるらしい、くらいは理解しちょりますけれども。あまり興味がないので、定義もできやしません。
でも、ハタチそこそこにして鍛え上げられた彼女を目の前にしたとき、彼女が「勝ち組」だという実感は湧きませんでした。

むしろ、過酷な中を生き抜いて来たんだなぁと。彼女はきっと逃げることなく向き合って来て、それが自信という栄養になって、だからこそまた一見過酷な次の道を選ばせるんだなぁと。
そんなことを、しみじみと感じました。そして、そんな他人の感傷をぱらぱらと払いのけてしまうくらい、彼女は真直ぐで一所懸命なひとでした。

10歳にもならないうちに、日本人としてのアイデンティティを求められた人の強さ。それも言語や歴史ではなく「外見」という容赦ない角度から斬り込んでしまった人の逞しさ。彼女に生まれながらにカリスマがあるかどうかは知りません。勝ち組かどうかもわかりません。
でも、彼女の強さはカリスマになるし、彼女は彼女でなければ手に入れられない何かを勝ち取る人だと思いました。

この仕事、ギャラは安いんですけれども。こういうのがあるから、なかなか断れません。

本日の処方箋:一所懸命なひと
 お薬の種類:抗鬱剤

とっくに入梅で本日休診。
| 抗鬱剤 | 03:47 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 03:47 | - | - |
アポロさん、そうなんです、10歳近く年下の女の子なんですが、自分の怠けっぷりがしみじみ恥ずかしくなるほど、素敵な人でした。
あと…勝ち組・負け組へのコメントありがとです。何気なく書いたものの、コメントをもらうと改めてちゃんと考えますね…。
そして「運」ってやっぱりありますねぇ。人生左右するなぁと、サッカー見ていても思いマス。

bonoさん、そのコメントだけでエントリーになりそうです。深い…。
読んでいて「勝ち組」って「教祖」みたいなものかもなんて、思いました。本人の目的は「勝ち組」になることではないのに、周りが祀り上げてしまう。
それを見て「勝ち組」になろうという人は、オリジナルと同じ目的を目指しているわけではなくて、その旨みが欲しいだけ…というよな。
その中に、羨むだけで終わる人と、旨みのために努力する人がいるのかもしれません。
でも、今あるものに羨望する人よりも、今ないものに羨望する人の方が、原動力が大きいような気がしマス。
| 内服 | 2006/06/18 6:09 AM |

自分がうらやむ人生を他人が持っていたとして、
そのときの素直な感情が「勝ち組だから・・・」
という羨望と諦めの仕組みだと思います。

自分の場合、
私は私、人は人 という考えが徹底しているため
「うらやむ」という行為自体嫌いです。
うらやむくらいなら、自分で努力しなさいということです。
「あきらめ」ちゃだめだ。

私はうらやんだりしない代わりに、
努力する原動力も無いので、それはそれで考え物です。

そうか、羨望は努力の原動力たり得るんですね。
うらやむだけの諦め人が嫌いなんだ。

なんか自分を客観的に見れました。
多謝!
| bono | 2006/06/17 1:58 AM |

「勝ち組」「負け組」・・・使いたくない言葉です。
仮に「勝ち組」という枠があったとしても、その彼女のように大抵の人はそれなりのことをしてそれを手にいれたのだと思います。
ただ、じゃあ「負け組」という枠もあったとして、その中の人が怠け者かというと、そうは言い切れないところが難しいところだと思います。
世の中には悲しいかな、どんなに真っ当に生きていても「運」に見放されたような人もいます。
そんな人に「努力がたりないからだ」とは言えません。
まぁ、こういった「不運」という定義も不確かなものですけど・・・。

それにしても、素敵な人に出会えたようですね。
| アポロ | 2006/06/16 3:03 PM |










http://uchifuku.jugem.jp/trackback/173
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ