スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
本日の処方箋:運命の人
幾つか年上の未婚男性が、ぽつりと言いました。
「本当に人を好きになったことないかもしんない」
「あんなに激しい恋愛をしていたのに…?」とちょっと意外でした。

「人にとられるのが嫌で意地になっていただけかも」と彼は言いました。そして「だって、この世に15人の男女しかいなかったら、絶対その中の誰かとくっついたりするわけでしょ?運命の人とかじゃないわけでしょ?」というようなことを言いました。

見てはいけないくらい純粋なものを見てしまったような気がして、一瞬たじろぎました。男の人のロマンとでもいいましょうか。それに出会うとひるんでしまいます。林を散歩していたら突然バンビに出会ってしまった─それくらい、途方もなく無防備になりつつも、途方もなく自分を野蛮で狡猾に感じるのです。

彼には言いませんでしたが、わたしには、その15人の中で家庭を築く人が二人がいたとしたら、それはそれで「運命の人」なのではないかと思えました。
ただの他人同士が「運命の人」になっていくこともあると思うのです。また、たとえ相手が自分を知らなかったとしても、その「運命の人」によって自分の人生が大きく変わる、そんなこともあると思うのです。
そして「運命の人」が、ずっと「運命の人」であり続けることは、実はとても難しいことだとも思います。

そんなことを言ったら、彼はきっと「そんなの運命でも何でもないじゃん」と言うでしょうけれど。

運命って、発掘していくもの、という気もします。スコップがカチンと当たって「これかな?」と恐る恐る掘り始める。円形だと見当をつけて掘っていたら長方形だったり。力をこめすぎて、角を壊してしまったり。完全に掘り起こしてしまったら、あとは博物館に飾るだけだったり。生涯の宝になったり。

と女のロマンいっぱいに思ってみたりします。

彼とわたしは、彼の言う「運命の人」にはなりっこない間柄ですが、でもいつか彼が、彼の納得する「運命の人」に出会えることをこっそり願っています。自分のことは棚に上げて。

本日の処方箋:運命の人
 お薬の種類:睡眠薬

運命って、薬の作用みたいなものだと思いつつ、本日休診。
| 睡眠薬 | 03:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 03:49 | - | - |
bonoさん、ありがとうございます。

> 「流れ」や「環境」によって
> 作られてるような気がするのですよね。

そうですねぇ。

ちょっと不思議ちゃんMAXな感じになりそで
上では書かなかったんですが…。
生まれてきたってことそのものが
なんか凄いという気がしていて、
だから出会うもの全て運命という気もします。

でも、その運命を使いこなす(?)のは
その人次第といいますか。

使いこなすためのヒントが
「ドラマチックな出来事」
だったりするのかしらなんて。

夢いっぱいに。
| 内服 | 2006/04/10 3:26 AM |

劇的なドラマチックを「運命」だと思っていることは、
男女を問わずあるのではないでしょうか。

自分の考えもしなかった方向に(しかも上手い具合に)
流れていく人生を感じるときに「運命」を感じる気持ちは
よく分かります。

だから、運命って「人」そのものではなく
「流れ」や「環境」によって
作られてるような気がするのですよね。

誰かに偶然出会っても運命。
反対に誰かを選んで
自分では運命じゃないと思っていても、
それは相手にとってみれば
選ばれたことが運命だったりします。

誰が相手か、よりも如何に劇的か、が
運命の要素足りえるような気がします。

だから、ただの他人同士でも
十分運命の人になれると思います。
| bono | 2006/04/09 12:11 PM |










http://uchifuku.jugem.jp/trackback/169
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ