

| - | | - | - |
本日の処方箋:祖母孝行が生む新作スイーツ
祖母には、孫がひとりいます。孫娘の花嫁姿を「今日見られるか、明日見られるか」と、80年ばかり生きて来たにも関わらず、そんな日はと〜んと、さっぱりとっぷりやって来ません。楽しみといえば、腱鞘炎になっても止められないパズルくらいです。
そうこうするうちに、祖母のボケ(天然…?と信じたい人もいる)は、順調に進んでいきます。孫に、同じ話を嬉々として4回繰り返します。

孫は、考えました。こんな祖母不孝な自分にできることは何だろうかと。そして、祖母とふたり、新聞のクロスワードに挑戦しました。かろうじて埋まっていくマス目。しかし、どう見ても不自然な箇所があります。

問題を再確認します。「フランスのお菓子。○○○グラッセ」
ああ、簡単です。祖母も大好きな「マロン」グラッセ。

解答を再確認します。
祖母の達筆は、自信たっぷりに「メロン」グラッセと主張していました。
惜しい!

新作のお菓子は、こういうところから生まれるんだってお話。
そんなわけありませんけどね。

本日の処方箋:祖母孝行が生む新作スイーツ
 お薬の種類:抗鬱剤

クロスワードは一応完成し、祖母は満足気に床に就きました。本日休診。
| 抗鬱剤 | 00:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 00:41 | - | - |
アポロさんが撮られた「手」の写真が印象に残っています。
光に満ちていて。勝手な想像ですが、アポロさんのおじいさん、おばあさんを大事に想う気持ちや、悪いなぁって想う気持ちまで伝わってくるようで。

> しかし80代にしてクロスワードができるって単純に凄いな
そう言われてみればそうかも…。ボケたボケたと思っていましたが(ひどい)。
彼女も読書はしないのですが、単純計算などは大好きみたいです。文句は多いですが、私も彼女のように年をとれたらええのになーと思います。
| 内服 | 2006/03/27 12:49 AM |

しばらく祖父・祖母に会いに行っていない私には、少しばかり心がチクチクと痛む内容でございます。

しかし80代にしてクロスワードができるって単純に凄いなと思うのですが。
うちの祖母は何かを読んだり書いたりを滅多にしないので。。。

このままずっと可愛い部分がたっぷりのおばあちゃんでいてほしいものですね。
| アポロ | 2006/03/26 3:43 AM |










http://uchifuku.jugem.jp/trackback/167
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ