

| - | | - | - |
本日の処方箋:新年早々
新年早々、仕事の小山が片付かない。
それというのも「年末だし」と後回して、ふらふら出歩いていたのが悪いんですけれども。

新年早々、またしても年賀状を作っていない。
午前6時。まさに元旦。年賀状を刷るプリンタの音を子守唄に眠りにつきました。

新年早々、朝10時に取引先から電話。
トラブルかと動悸が激しくなるも、ちょっとした依頼事項だったので、和やかに新年の挨拶などして電話を切りました。

新年早々、女二人で二本立て映画を観に行く。
端から見た崖っぷち感とは裏腹に、いたって本人たちは暢気なものです。見逃していたティム・バートンの二本立て。
新年早々、本年No.1映画にめぐり会う。
チャーリーとチョコレート工場」を観ました。
もともと『良い』とは聞いていました。しかも、割と好みの似ていそうな人たちが口を揃えて良いと言っていたので、実はかなり期待していました。その期待を、超えました。

原作は、遠い遠い昔に読んだきりなので、話の内容はすぅっかりさぁっぱり忘れてしまっていたのですが、映画を観終えた瞬間、あのときの読後感をもう一度体験しました。
ひょえ、うは、むちゃな、いやでもありでしょ、そういうもんだ、めっちゃ最高、これだってば。

ジョニー・デップは、個人的に白塗りの方が好きです。「そんなパツンとした前髪が似合うのはアメリとあなたくらいでしょ」っていうエキセントリックな風貌もさることながら、その分厚い殻から透けるような表情が。抑えても抑えても、落とし蓋から滲み出てきてしまう煮汁のような演技が。もう、この人しかいないでしょう、と心底思います。

ティム・バートンの俯瞰図も好きです。冬空からの鳥瞰。どうしてそれだけで、あんなにファンタジックに、どきどきするシーンになるのやら。もう、この人しかいないでしょう、と。
そして、チャーリーがチケットを手にするまで、引っ張ること引っ張ること。でも、そこまでを0.1秒だってカットして欲しくありません。この映画の醍醐味は、この前半部分なのではないかと。もし「TV枠に収まるようカットしろ」と言われたら、後半から削ります。むしろ子どもひとり分、まるまる削ってもいいかもしれません。

とはいえ、子役も素晴らしいです。いやもう、キャスティング全体が素晴らしいです。クリストファー・リーは、かっこいいし。ヘレナ・ボナム・カーターは、視線の遣り方ひとつとっても君に胸キュンだし。フレディ・ハイモアの1mgだって多くも少なくもないさじ加減は、観る者に演技であることを忘れさせるほどだし。

新年早々、手放しで褒めてみました。
あぁ、会う人会う人にお勧めしまくりたい。もう周りはみんな見てしまっていますけれども。
あぁ、もう一度観たい。二本立てですら、もうすぐ上映期間終わりますけれども。

新年早々、幸先の良い出来事でございました。

本日の処方箋:新年早々
 お薬の種類:栄養剤

脳内でウンパルンパダンスを踊りつつ。本日休診。
| 栄養剤 | 04:29 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 04:29 | - | - |
やまめさん、今日まででございます。近所特権活用?
ちなみに、最終1本は900円で観られマス。

koma-changさん、貴重な情報ありがとうございます。うひひと笑って読みました。あのドロドロ具合は、チャッキーぽくて素敵でした。そしてここ1ヶ月、目覚ましはウィリー・ウォンカのテーマです。
| 内服 | 2006/01/06 3:40 AM |

冒頭、ウィリー・ウォンカが登場するときに
可愛げな人形達が炎に包まれ、
ドロドロに溶けるシーンがありました。

それはディズニーランド嫌いのティム・バートンが
「It's a small world」に対して込めた
悪意のメッセージ・・・だそうです。
| koma-chang | 2006/01/05 10:05 PM |

えっ…
む、無理じゃん…?
| やまめ | 2006/01/05 9:49 AM |

やまめさん、6日(金)までの上映です。
ダッシュです。
出遅れるとNANA&タッチになります。
| 内服 | 2006/01/05 1:48 AM |

昨日のお話&ここ読んでがぜん観たいかんじになってきました。
いつまでやっているのかしら?
| やまめ | 2006/01/04 12:41 AM |










http://uchifuku.jugem.jp/trackback/157
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ