

| - | | - | - |
本日の処方箋:ッ
電車の中では、どうにも読めない種類の本というのがあります。

人それぞれだとは思うのですが、わたしの場合、友達に借りた「言いまつがい」が、そうでした。
じんわりとこみあげてくる笑いならともかく、反射的に出そうな、しかも一度笑い出すと自分の笑い声に笑っているんじゃないかというような条件反射的な笑いは、こらえるのが大変なのです。そしてこらえていると、限りなく変質的な雰囲気を醸し出すのです。

持ち主に承諾を得て、かれこれ2〜3ヶ月放置しておりました「言いまつがい」の残り半分を読んでおりましたところ、気になる記述がございました。
ちっちゃい「ッ」です。「キッス」とか、「ウェッブ」とか。確かに、ある一定の年代以上のおじさまなどに、このちっちゃい「ッ」は人気があります。
言いまつがい”の中で指摘されておりましたのも、まさにそれ。

しかし、「ミスタードーナッツ」の「ッ」て、ダメなの?ダメだったんですか?いつの間に?え、わたし入れてない?入れた気がしない?ちっちゃい「ッ」。
大丈夫?もしかして、いつの間にかおじさまになってない…?

「言いまつがい」を置く手も、心なしか震え気味。大急ぎで今日打ったメールを手繰ります。品川ecuteについて友達に送ったメールがあったはず。ありました!『ドーナツプラント』。

良かった…「ッ」は、入っていません。入れていません。
と胸を撫でおろすあたり、もう若者に迎合したがりな心持ち。このそこはかとない疎外感こそが、あの「ッ」の自意識へとつながるのかもしれません。

本日の処方箋:ッ
 お薬の種類:栄養剤

グッナイッ。本日休診。
| 栄養剤 | 04:42 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 04:42 | - | - |
皆さまコメントありがとうございます。
しれっと更新してみましたが、人の温かさが身に染みる秋の夜長でございます…。

アポロさん、「バハハーイ!」に笑いました。
「バイバイキーン」を定番にしている友達がいるのですが、今も使ってくれていれば10年以上彼女の定番のはず。いかがでしょう、「バハハーイ!」をアポロさんの常套句としてみるというのは。

やまめさん、「おまた〜」を覚えているなんて、なんて記憶力のよいオコサマだったのですか。いや、わたしは完全に物心ついていましたけどね。「おまた〜」のリバイバルは、貴女にお任せしました。

bonoさん、「サディスト2名」って、声明文発表みたいでドラマを感じます。
聞きまつがいは、わたしも得意とするところです。テクノって、リズムなんかの組み合わせによって、言葉に聴こえることがありませんか?昔「3番テーブル」がループして聴こえた曲がありました。
| 内服 | 2005/11/09 3:00 AM |

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

聞きまつがい、ならあります。

ニュースで「サディスト2名」
と聞こえました。
まあ!なんということ?
と思いましたが、
「昨日未明(さくじつみめい)」
でした。 orz

笑い誘発本は、
私、「稲中」がダメでした。
初見は電車では読めないですね。

| bono | 2005/11/08 8:05 PM |

「お待たせ」をつい「おまた〜」と言ってしまう自分に感じる80'sのかほり。
「おひさ」然り…。
| やまめ | 2005/11/08 10:42 AM |

久方ぶりの書き込みを見つけて、なんだか安堵しています。


さてさて、「言いまつがい」は電車では読めませんね。
私も人に勧める際は「絶対に部屋で読め!」と言う本です。
ドーナッツ問題は、ちょっとドキドキしましたが、私もセーフでした。
けれど先日、友人との別れ際にかなり自然に
「バハハーイ!」と言ってしまったことに大きなショックを受けています・・・。
| アポロ | 2005/11/08 5:41 AM |










http://uchifuku.jugem.jp/trackback/145
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ