

| - | | - | - |
本日の処方箋:脱・断捨離
「断捨離」は、ずうっと昔から日本にいらしたような顔で、すっかり日常生活の中にとろりと溶け込んでいらっしゃいますけれども。

「断捨離」に警鐘を鳴らす方も増えていらっしゃるご様子。
世間様の情報は、友達から垣間聞くのみなので、よくわかりませんけれども。

「断捨離」はねえ、麻薬だと思うの。
だって、
趣味の悪いあのときの自分も、
ちょっとひどいことしちゃったあのときの自分も、
鋭いところを突いてきた友達の言葉も、
ゼロクリアしたい記憶や気持やあの禍々しい空気を、
まるっと、ぽいぽい、モノと一緒に捨てられちゃうんですから。

最初のひとつは、スカイツリーの上からダイビングするくらいの気持ちかもしれないですけれども。
一度その快感を覚えてしまったら、もう。

そして、ぽいぽい捨てる快感は、ぽいぽい買う快感の裏返しのような気もします。

ぽいぽい捨てられるようになった人は、ぽいぽい買う人にならないものかしら。


でも、
5年経って、
10年経って、
30年経って、
モノは捨ててしまったけれど
「覚えているはずのあのときの記憶」を思い出そうとしたって、
存外、思い出せないものなんです。

「消去」の儀式をした後の記憶は、本当に紐解くことが難しい。

さらに、その上にぽいぽい買って山積みになった記憶、
さらに、それをぽいぽい捨てた記憶。


今は、忘れたいことだって、30年後にどう思うかなんてわからない。

そのとき何の手がかりもなくなってしまっていても、本当に後悔しないものかしら。


でも「少女ファイト」の陣内笛子監督の言葉は好きです。

“物の絶対量を減らさねば整頓など無理だ”
“物は思い出を纏っており 放置すると無意識のうちに心の負担になってくる”
“物は片付ける時に嫌でもそれと向き合わねばならない”
“つまり片付けは 過去にかたをつける行為でもある”

本日の処方箋:脱・断捨離
 お薬の種類:睡眠薬

笛子さん、かっこぇぇ。と噛み締めつつ、本日休診。
| 睡眠薬 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:27 | - | - |









http://uchifuku.jugem.jp/trackback/144
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ