スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
本日の処方箋:TBS ヒロシマ
仕事の締め切りが延びたので、少し余裕をかまして、TVなぞ見てみました。筑紫哲也と綾瀬はるかがナビゲートする「ヒロシマ」。
BBC制作による、原爆投下までのアメリカの内情を再現したドラマと、日本の内情の再現ドラマ、そして原爆投下当時の被害再現CG。今年、平均年齢73歳となった被爆者の声。
印象的だったのは、原爆の開発から投下まで関わったアグニュー博士と被爆者との対談でした。
原爆投下について謝罪をして欲しいと迫る被爆者に対して、博士は「I don't apologize.」と何度も繰り返しては首を振り「Remember Pearl Harbor.」と返します。
博士自身も友達を真珠湾で失った。責めるなら戦争を始めた日本を責めるべきだ。戦時下において罪のない民間人など存在しない、なぜなら全員戦争に加担しているのだから、と。
もちろん、それに対して被爆者が納得するわけがありません。血の気の多い世代だったら掴みかかっていたのではないか…とさえ思います。

番組のBBSを見ていても「謝ってくれなかったのは悲しい」といった意見をいくつか見かけました。でもあれこそが、戦争をした両国の溝なんだな…という気がしました。

博士はきっと博士の正義を通したのでしょう。原爆の開発から投下60年経っても、一貫した正義。彼が対談が終った後にカメラに向って「核兵器はいらない」と言うシーンが印象的でしたけれども。

これは国民性もあるのかもしれませんが、誰も責任がとれないような大惨事が起きた場合、日本では「誰も悪くない」という方向へ傾く気がします。反対にアメリカでは「正義のために責任を果たしたのだ」と。どちらも責任転嫁、物事のすり替えという気はしますけれども。

それほどに戦争は、個人では到底責任のとりきれない大惨事なんだと、番組を見ていてつくづく思いました。
でも、責任をとりきれないと言ってみたところで、関わった人たちは、それが正義のためだったと思わない限り、何かしらみんな罪の意識を抱えながら生きなければなりません。

火の手から逃げる途中で、小さな男の子を連れて行ってあげなかったことを60年経つ今も後悔する女性。
原爆で倒壊した家屋の下敷きになった子どもを置いて逃げた罪の意識に苛まれ、泣いて「ごめんね、ごめんね」と手を合わせていた女性。彼女はきっと亡くなるまで、その苦しさから逃れられなかったのだと思います。

もしそれが自分だったら?わたしは、逃げられる足があるのに、助けようにもどうにもならない我が子が焼け死ぬのを待って、一緒に焼身自殺ができるでしょうか。そしてそれは、生き続けることよりも良い選択なのでしょうか。

戦争がなければ、自分の生に対して罪悪感など抱かなくて済んだはずの沢山の人生。
被害者は一生被害者なんだ、と改めて知りました。被害に遭っていない人が「いつまでも被害者意識を持って」なんて言うことは、とても無神経なことなのだと、しみりしみり思います。被害者は、自分が一番そうでありたくないと願っていたとしても、一生被害者なのですから。

でも、そんな風に例えひとつだとしても重過ぎるくらいの沢山の痛みは、個人でとりきれるような安っぽい責任ではないのだと痛感しました。
戦争をおこした方も受けた方も、原爆を落とした方も落とされた方も、どちらもが一緒に抱えないとならない責任なのでしょう。でないときっと前に進めない。

それは、番組で放送していた「ストーンウォーク」にも象徴される気がします。テロ被害者の家族が、報復ではなく平和のために企画した市民運動。
憎んでも憎みきれないような立場におかれた人の「憎しみでは何も生まれない」という言葉には重みがありました。そしてその人が広島、長崎の被害者に対して「報復ではなく、核兵器廃絶の方向に動いたことが素晴らしい」と語っていたのを聞いて、自分が日本国籍であることに、ほんの少し誇りを持てました。

彼女たちが平和を願って運んだ石碑は、長崎から600kmの道のりを経て、今、広島にあります。
もうずっと長い間、自分ひとりが何かをしたところで…と思っていたように思います。でも小さいながらも、何かを積み重ねていけば、石碑のようにちょぴっとずつでも動いていくのかもしれません。長くなりましたが、そんなわけで小さな一歩です。
60年を迎える広島の朝に黙祷を捧げます。

本日の処方箋:TBS ヒロシマ
 お薬の種類:睡眠薬

原爆について調べていたら、いくつか興味深いページを見つけましたので参考までに。

◆アインシュタインを責め続けた男性
◆911と「真珠湾攻撃を忘れるな!」
◆日本軍の原爆開発
◆仁科芳雄と原爆二号

明け方から書き始め、朝を迎えたところで、本日休診。

8月7日追記
◆僕は、戦争が嫌いです
◆お互いの言葉を逆に受け止められればいいのだ。
| 睡眠薬 | 08:03 | comments(6) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
| - | 08:03 | - | - |
あさとさん、コメントありがとうございます。
同じ番組を見ても、考え方は人それぞれで、
色々な人の意見を読んでいると、
番組1本分くらいの刺激がありました。
もともと面倒くさがりなんですが、
考えるのは止めちゃいかんなーと改めて思いました。
| 内服 | 2005/08/13 2:45 AM |

初めまして。
先日はTBしていただきましてありがとうございました。
あの番組を見て、誰かが何かを感じてこういう場で論じる。
それだけでも平和へつながると思います。
こちらからもTBさせていただきました。
| あさと | 2005/08/12 11:59 AM |

マニーさん、コメントありがとうございます。
マニーさんのところのコメント欄が、
平和について考えるフォーラムのようになっていて、
凄く面白いと思いました。
ネットの力って感じで、見ごたえあります。
トラックバックもありがとうございました。

やまめさん、どうもです。
参考ページ追加しました。
ついムキになる自分の性格ですが、
お互いの立場を考えるってのを実行するには、
その性格から何とかせにゃならんなーと思う
今日この頃です。

ぱんださん、どもです。
沖縄については、琉球王国であったことを考えると
また複雑な思いがありますよね。
獲ったり、獲られたり、島の意志とは無関係に
あっちへこっちへやられて…唯一の地上戦まで。
一度、平和祈念公園にも行きたいなぁ…。
まずは、近いところから広島と思ってるんですが。
| 内服 | 2005/08/07 3:01 AM |

ヒロシマ・ナガサキから60年ですか。
先日沖縄戦最後の激戦地跡、平和祈念公園に行きました。
とてものどかな緑の公園でしたよ。
死者20数万人、日本における唯一の地上戦、太平洋戦争
で最大規模の戦闘が行なわれた場所。
なんとも静かで悲しい気持ちになりました。
ちっぽけな僕ですが、心より平和を祈りたいと思います。
| ぱんだ | 2005/08/06 4:58 PM |

ながいながい考察が、伝わってきましたよ。
おつかれさまでした(笑)

戦争についてほとんどなにも知らないでいる若輩者ですが、
この日ばかりは、自分を取り巻く平和に
感謝せずにはいられません。

参考リンクどうもです。
じくり、読ませていただきます。
| やまめ | 2005/08/06 12:03 PM |

そんな番組があったのですね。
今年もこの日をモントリオールで迎えてしまいましたが、大切な何かを思い出す特別な日です。
TBさせていただきます。
| マニー。 | 2005/08/06 9:17 AM |










http://uchifuku.jugem.jp/trackback/128
[TV・ニュース]広島&長崎と9.11
毎年8月になると終戦関連の特別TV番組が放映される。今年は終戦60年ということもあって大々的に取り扱われると思う。思う、と推測的な物言いなのはこの記事を書いているのが8月1日だからだ。何故、数日前から記事の準備をしているのかと言うと、記事の内容が重く、推敲
| SlowLife* | 2005/09/15 11:13 AM |
TBS「ヒロシマ」
TBSで8月5日放送された「ヒロシマ」について。この番組の中で原爆の製造、投下、観測に関わったアメリカ人博士が被爆者二人と対話する場面が印象的だった。このアメリカ人に謝罪を求める被爆者。もしこの場で謝罪があれば少しは被爆者も救われたに違いなかった。し
| りゅうちゃんミストラル | 2005/09/14 4:11 PM |
戦後60年、原爆を落とされた広島
明日は8月6日。60年前に8時15分、原子力爆弾がヒロシマに落とされた。TBSで「戦後60年、ヒロシマ」というスペシャル番組を行っていたので見た。ルパンは学生の時友人と2人でバイクでヒロシマに行ったことがある。原爆ドームと記念碑、原爆記念館も行った。
| 厚木のルパン7世は燃えているか?! | 2005/08/06 11:42 PM |
NO MORE ヒロシマ
今からちょうど60年前、8月6日午前8時15分 アメリカは偉業を成し遂げた。 Attack on Pearl Harbor (真珠湾攻撃) から3年と8ヶ月、 アメリカはこの瞬間を待っていた。 およそ14万人の死者、 原爆症などを含めると犠牲者は25万人にまで
| 5年さいくる               〜ふたたび〜 | 2005/08/06 9:13 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ