

| - | | - | - |
本日の処方箋:マックシェイクチョコレート
完徹明け。

21:30 コピーをとる間、近くの机に突っ伏していたところ昏睡。30分後に社長に起こされました。
続きを読む >>
| 胃腸薬 | 04:25 | comments(11) | trackbacks(0) |
本日の処方箋:埋蔵金
取引先の営業さんから「退社のご挨拶メール」が届きました。
出産後にパートタイム営業として復帰した女性で、細やかな対応をしてくれた人でした。
続きを読む >>
| 胃腸薬 | 03:04 | comments(3) | trackbacks(0) |
本日の処方箋:愚痴る母娘
ありえないと申しますか、ぶっちゃけと申しますか、にゃにゃにゃにゃいと申しますか…、若者に馴染みたい親父っぷりを発揮しつつ。
まぁ、そんな人を見かけました。と言っても、自分の会社でなんですけれども。
続きを読む >>
| 胃腸薬 | 03:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の処方箋:ひとり残業
最近、内臓が痙攣します。仕事しながら「うわー、こりゃ大変」なんて、気を引き締めた途端に、ご飯を食べるとポコンと出る場所のかなり上部(そのまんま、胃?)が、ぴこりんぴこりんっと震えるのです。これが横隔膜なら、しゃっくりになりそうな呑気な感じで。
今日も、胃の上端を痙攣させながら、楽しくひとり残業です。
続きを読む >>
| 胃腸薬 | 03:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の処方箋:感傷
先日、社会人1年生のときに通った街に、久しぶりに行く機会がありました。転職してから、5年。元いた会社は、当時の社員の夢が叶って(?)どんどん成長して、それからちくちくと3回引越しをしました。

改札を出ると、駅前に和菓子屋さんがあります。取引先にお詫びに行くときに、買って行ったような覚えがあります。二次会代わりに使われていた立ち飲みバーも、未だ健在。上司と土用の丑の日に行った鰻屋さんは、ラーメン屋さんになっていました。…ここのお弁当でお腹が痛くなったという話も聞いたので、当然かもしれません。

昔のオフィスは…と覗いてみると、5年前とほとんど変わりません。別の会社が入っているのが、嘘のようです。土曜の夜だったのですが、当時と同じように明かりがついていて、中で人の動く気配がありました。あぁ、やっぱり土曜出勤なんだなと、ちょぴーり懐かしく切なくなりました。

あれから3回も引越しをしていたら、このオフィスを懐かしむ社員の人は、きっともういないでしょう。そんな行き場のない感傷にちょぴーり浸ってみた夏の夜でした。

本日の処方箋:感傷
 お薬の種類:胃腸薬

これにて、本日休診。
| 胃腸薬 | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の処方箋:逃避
「仕事しなくちゃ」「仕事しなくちゃ」「仕事しなくちゃ」「仕事しなくちゃ」「仕事しなくちゃ」「仕事しなくちゃ」と思い続けたら、あっという間に3時です。こんなに熱く思っていたから、時間の経つのも早いのね。…仕事は1ミリも進んでいませんが。

その間、逃避していたネットの世界で、こんな方を発見しました。っていうか、発見も何も、引きこもり気味な世間と隔絶気味なわたし以外の人には、有名だったりするのではないかと思うのですが。西内選手です。

素敵です。東北の人、なんとなく最近マイブウムだったりしますし。この頭の形といい、ご趣味が「家庭菜園」といい、こんな方とケコンしたいっ!なんて思うのは、最近読んだ「GREEN〜農家のヨメになりたい〜」の影響を受けすぎでしょう…ね、きっと。
だって、そもそも体育会系気質がダメなんでした。わたし。

ところで西内選手のプロフィールにある「サザンオールスター」って、「ズ」は、いらないんでしょうか。ちょぴーり気になります。

本日の処方箋:逃避
 お薬の種類:胃腸薬

逃げそこなったところで、本日休診。
| 胃腸薬 | 03:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
本日の処方箋:午前休
目が覚めたらなんだか会社に行きたくない気分でした。というよりも、どうしたって行けないような気分でした。

取引先もお盆休み中だったので夏休みを半日分振り替えて、遊びつつちょっと仕事もしながら、スターバックスでぽけっと午前休みを過ごしました。
仕事は別に嫌いじゃないし、会社の人たちは楽しいし、行ってしまえば全然平気なのです。…最近やる気は出ないけど。

今までに、仕事でも人間関係でも、ずっとずっとずうっと大変な時期は、いーっぱいあったのに、そのどの時よりもやる気が出なくて、会社に行きたくないんです。最近。
“会社に行く”とか“ご飯を食べる”とか、そういう基本的なことができなくなると、本当に怖い。自分が果てしなくダメになっていく気がするし、何より『さぼってるだけじゃん?甘えてるだけじゃん?』って自分が自分を疑ってしまう。そしてもっと落ちていくのです。

『××が嫌いだから』『××をやりたくないから』という理由があるなら、それを好きになったり、縁を切ったり、やらなくてよくしたり…っていう対処法があるからまだ良いんですが、理由がわからないと本当に困ります。
『なんでこんなに親切にされているのに応えられないんだろう?』とか思うと、本当に自分が嫌になっちゃいます。でも『ただの怠けだな』とか放っておかれると、もっともっと落ちてしまうのです。

あぁやっぱり我侭病ですか?それともこれは、俗に言う鬱状態ですか?
ともあれ、今回は午前休みのおかげで、午後は会社に行くことができました。めでたし、めでたし。

本日の処方箋:午前休
 お薬の種類:胃腸薬

ってなわけで、本日休診。
| 胃腸薬 | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ