

| - | | - | - |
本日の処方箋:私という病

中村うさぎ、という作家を勘違いしていた、と思いました。
ぐんぐんとページをめくりながら、中村うさぎ、という人を勘違いしていた、と思いました。
続きを読む >>
| 栄養剤 | 05:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
本日の処方箋:9lives
邦題は「美しい人」。素晴らしい意訳だと思いました。
でも、やっぱり、原題の「9lives」ほど、この映画にふさわしいタイトルはないのではないかと、思ってしまうのです。
続きを読む >>
| 栄養剤 | 10:36 | comments(4) | trackbacks(1) |
本日の処方箋:総武警察署
うすうすね、気付いてはいたんですよ。
なんか、面白いことが起きているんじゃないかって。ふと気付いたら、総武警察署のWEBサイトがオープンしていました。
続きを読む >>
| 栄養剤 | 04:38 | comments(6) | trackbacks(3) |
本日の処方箋:新年早々
新年早々、仕事の小山が片付かない。
それというのも「年末だし」と後回して、ふらふら出歩いていたのが悪いんですけれども。

新年早々、またしても年賀状を作っていない。
午前6時。まさに元旦。年賀状を刷るプリンタの音を子守唄に眠りにつきました。

新年早々、朝10時に取引先から電話。
トラブルかと動悸が激しくなるも、ちょっとした依頼事項だったので、和やかに新年の挨拶などして電話を切りました。

新年早々、女二人で二本立て映画を観に行く。
端から見た崖っぷち感とは裏腹に、いたって本人たちは暢気なものです。見逃していたティム・バートンの二本立て。
続きを読む >>
| 栄養剤 | 04:29 | comments(5) | trackbacks(0) |
本日の処方箋:ウエハースの椅子
ウエハースの椅子

これを書ける人というのは、とても冒険家で、だから畳の上で死ぬという類の幸せを求めてはいけない人なのかもしれない、と思う本でした。
続きを読む >>
| 栄養剤 | 02:31 | comments(4) | trackbacks(0) |
本日の処方箋:CHAOS
ぎゅむっと考えてみたのですが、何年ぶりだったのかすらわかりません。それほど久方ぶりに。田中フミヤのDJを聴きました。

前身の「DISTORTION」の頃は一時足繁く通っていましたが、本当に本当に本当に久しぶりの「CHAOS」。最近もうYellowしか行ってないだろって感じですが、会場はYellow。そりゃもちろん。
続きを読む >>
| 栄養剤 | 14:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
本日の処方箋:神に出会う日(テクノ郷愁)
クラブにて。殺人的な人込みの中で、うわーっっと跳んでいるときよりも、ちょっとひいた場所から眺められる程度の人込みの中で、うわーっっと跳んでいる人たちを見ているときが幸せです。

それは、回転寿司屋さんで永遠にお寿司が回り続けているという安心感に似ています。手を伸ばせば、必要なだけの幸せがそこにあるという充実感と満足感。そして、永遠にお寿司が回ることなど夢以外では有り得ないという事実に対する安心感。
続きを読む >>
| 栄養剤 | 03:18 | comments(7) | trackbacks(0) |
本日の処方箋:ッ
電車の中では、どうにも読めない種類の本というのがあります。

人それぞれだとは思うのですが、わたしの場合、友達に借りた「言いまつがい」が、そうでした。
じんわりとこみあげてくる笑いならともかく、反射的に出そうな、しかも一度笑い出すと自分の笑い声に笑っているんじゃないかというような条件反射的な笑いは、こらえるのが大変なのです。そしてこらえていると、限りなく変質的な雰囲気を醸し出すのです。

持ち主に承諾を得て、かれこれ2〜3ヶ月放置しておりました「言いまつがい」の残り半分を読んでおりましたところ、気になる記述がございました。
続きを読む >>
| 栄養剤 | 04:42 | comments(4) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+RECOMMEND
Earth Division
Earth Division (JUGEMレビュー »)
Mogwai
雨の日とか、夜とか。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ